カトリック小田原教会
Catholic Odawara Church

教会堂名:幼いイエスの聖テレジア

路地裏の教会へようこそ

路地裏の教会へようこそ

〜ようこそ路地裏の教会へ〜

— 「いのち」の裏側から照らす光として —

皆さんは、カトリック小田原教会を訪れたことはありますか。

実は小田原教会は表通りには面していません。ですから、普段の生活でその前を通っていても、その存在に気づかない人は少なくありません。また、訪問される人も注意していないと、そのまま通り過ぎてしまいます。大通りから視線を路地へと移した時、鐘楼のある白い可愛らしい聖堂を眺めることができるのです。

フランスの小説家サン=テグジュペリの代表作「星の王子さま」の一節、「大切なものはね、目には見えないんだよ。目では見えない、心で探さないと。」の言葉は、ご存知の方もおられると思います。私たちは、目に見えるもの、耳に聞こえることに振り回され、心奪われながら、「良く生きる」ために走り続けています。そして、目では見えない大切なものに対する渇きを感じながらも、見つけることができず、「今を生きる」ために、よそ見をせず、立ち止まらずに歩き続けなければならないと感じています。そんな時、一息ついて、いつも見続けていたものから視線を外し、顔を上げ、他に目を向けたなら、いつもと違う風景が現れ、そこで何かに出会い、何かに気づくことができるのかもしれません。

主イエス・キリストは言います。
「疲れた者、重荷を負う者は、
だれでもわたしのもとに来なさい。
休ませてあげよう。」
(マタイ11:28)

人目につく大通りではなく、気づきにくい路地裏にこそ、私たちの真実の生活が隠されているように、主イエス・キリストは、私たちが人生の裏側で人知れず背負っている真実を知り、受け止めてくださいます。皆さんも、世を照らす光、主イエス・キリストに出会ってみませんか。お待ちしています。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
0465-22-2590