カトリック小田原教会
Catholic Odawara Church

教会堂名:幼いイエスの聖テレジア

結婚式

結婚式

カトリック教会で結婚式を希望されるお二人に

カトリック小田原教会では、カトリック信者はもちろんのこと、信者ではない方も、結婚式を挙げることができます。

「人は父母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。だから二人はもはや別々ではなく、一体である。従って、神が結び合わせてくださったものを、人は離してはならない」(マルコ10:7-9)と聖書は教えています。結婚は、神さまからの贈り物です。二人は、結婚によってひとつに結ばれ、愛のよろこびの家庭を築いてゆく新たな使命が与えられます。

カトリック教会の結婚式には、主に二つの条件があります。

 ① お二人が原則として初婚であること
 ② お二人で教会の結婚講座を受講すること

カトリック教会は、家庭の礎となる「結婚」の手続きを大切にしています。教会の結婚講座では、聖書のみことばやカトリック教会の教えを通して、互いをより深く理解し、力を合わせて幸せな家庭を築いてゆくことを一緒に考えます。そして、教会の結婚式で、神さまのみ前に立ち「生涯たがいに愛と忠実をつくすことを誓います」と、夫婦の誓約を宣言します。こうして、神さまの愛と祝福に満たされて、二人は永遠に結ばれる一体の夫婦となってゆくのです。

挙式の日程が決まりましたら、お早めに申し込みの手続きをされることをお勧めします

結婚式のお問い合わせとお申し込みは、カトリック小田原教会(電話:0465-22-2590)に直接お電話してくださるか、当教会サイトのお問い合わせメールをご利用ください。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE
0465-22-2590